植毛|【薄毛のステージ別】自毛植毛に関する15の疑問
植毛の進化論・薄毛は「隠す」から「治す」時代へ
■STAGE02 ちょっとヤバい? 薄毛が気になってきたあなたに
加齢などにより、生え際が後退したり頭頂部の髪が薄くなってきたりと、自分のハゲ予想図が見えてくるこの時期は色々な情報に触れ、効果のない治療に手を出す時期でもある。
<こんな人向けの5問> ●地肌が見える部分を隠すように髪をセットしている ●おでこが広くなってきた気がする ●風呂上がりや雨で濡れた髪のボリュームが気になる
いつかどこかで治療をしなければいけないかも…。そんなあなたが気になる質問をぶつけてみた。
■Q.6
お金もないし今はまだ隠せているので、自毛植毛は数年後に考えています。
A.
薄毛(AGA)は進行性です。隠したりごまかしている間にもどんどん進行していきます。そして進行した分、治療にかかる費用は増えてしまいます。例えば1年早く来てもらえれば、その分移植する髪も少なくて済みます。実際、「もっと早くやれば良かった」というのが、アフターケアで来院された患者様からよく聞く言葉です。
■Q.7
予算に応じた治療は可能でしょうか?
A.
カウンセリングでは、様々な条件を総合的に勘案して、最善策をお話しするようにしています。ご予算や患者様の「なりたい自分像」も踏まえて条件をすり合わせ、プロの意見として、「今回はここまでできます」や「複数回に分けてはいかがでしょう」という提案をさせていただくこともあります。
■Q.8
手術したのがバレたり、仕上がりが不自然にならないか心配です。
A.
当院では後頭部からの移植時に刈り上げない施術法もございます。また、人工毛植毛と違って自分の毛が生えて伸びてくるので仕上がりは極めて自然です。移植する部位や密度なども緻密に計算した上で行います。最終的にきちんと自然に髪を生やすことが我々のミッションだと考えています。
■Q.9
額が少し広がってきた程度で自毛植毛した場合の費用はどれくらいですか?
A.
当院の施術費用は「基本治療費20万+900円/株(=移植する毛根)」ですので、500株なら65万円(税別)となります。状況やご希望、それに移植する株数にもよりますが平均額としては150万円くらいでしょうか。意外と知られていませんが、増毛やカツラなどの場合はメンテナンス費用が発生し、年間で数十万円〜100万円以上を払い続けなければならないケースもあります。自毛植毛は高額だと思われがちなのですが、「ランニングコスト」によっては、自毛植毛の方が安価になるケースもあります。
■Q.10
自毛植毛した後にまた薄くなりますか。薄毛は完治するのでしょうか?
A.
自毛植毛では、太く生え続ける後頭部の毛根組織を精選して移植します。「髪を抜いて植える」のではなく「ちゃんと毛を作る組織を、増やしたい場所に移植する」ということです。もともと元気な毛ですから、引っ越した場所でもすくすくと育ちます。しかも、この毛は抜けても生えかわって、ずっと伸び続けてくれます。以後のメンテナンスも不要です。
<この段階のまとめ> ●悩んでいる間に薄毛は進行し、将来的な負担は増加する ●ランニングコストと「時間コスト」を考えるべき ●薄毛は治る